2022.12.27 UP

水・日曜は県内のバスが無料に!さがバスまるっとフリーDAYを実施します。

普段はマイカーで通り過ぎるところも徒歩やバスに乗るとスピードや目線が変わり、普段のまちの見え方が変わってきます。そうすることで新たなまちの魅力に気づくことも。

「さがバスまるっとフリーDAY」は、佐賀県内で運行する全ての路線バス会社(7社)とコミュニティバス等の運行事業者がタッグを組み、佐賀県内のどこまで行っても運賃が無料になる取組です。

どこからバスに乗っても、佐賀県内で降車すると運賃が無料になりますので、普段の通勤、ご家族やご友人同士でのレジャーで移動する場合は、この機会に、ぜひバスをご利用いただき、マイカー移動とはひと味違う、バス移動を体験してみてはいかがでしょう。

◆さがバスまるっとフリーDAY 実施概要

実施日時 令和5年1~2月の毎週水曜日と日曜日

※1 路線バスの運賃無料は1月1日(日)からスタート!

内容 佐賀県内のバス停で降車する場合にバスの運賃が無料となります。

※2 乗車のバス停が佐賀県外でも運賃無料の対象となります。

対象バス 佐賀県内を運行する昭和バス、佐賀市営バス、祐徳バス、西鉄バス、西肥バス、JR九州バス、ジョイックス交通バス、県内各市町が運行するコミュニティバス等

※3 ただし、無料の対象外となるデマンドタクシー等があります。

◆佐賀県内の路線バス

佐賀県内の路線バスについては、各路線バス会社のHPをご確認ください。

昭和バス ・佐賀市営バス ・祐徳バス ・西鉄バス

西肥バス ・JR九州バス    ・ジョイックス交通バス

 

また、佐賀県内の路線バスの経路検索は、google mapやお出かけアプリ「my route」で検索が可能です。

my route(マイルート)のダウンロード方法や利用方法は「さがバスまるっとフリーDAY」特設ページをご覧ください。

 

◆無料と対象外の考え方

 

◆県境のバス停

<留意事項>

※1.各市町で運行するコミュニティバス等で、日曜日に運行がない路線は、水曜日のみ無料となります。また、水曜日に運行がない路線は、他の曜日を無料の対象日としているところがあります。

※2.佐賀県外のバス停で降車の場合は、通常運賃のお支払いが必要となります。佐賀県区間(無料区間)分の割引もありません。また、定期券の割り戻し等もありません。

※3.高速バスは、運賃無料の対象外です。

※4.本取組のバスの利用に際して、事前の申請や登録等の必要はありません。ICカードを利用される方は、乗降時ともに精算機器にタッチは不要です。(佐賀県外で降車予定の場合は乗降ともに清算機器にタッチが必要です。)

※5.佐賀市営バス以外のバスをご利用の際は、乗車時に整理券をお取りください。(ICカード利用者除く)

※6.降車の際に、誤って運賃を運賃箱に投入、又はICカードを利用した場合は、運転手にその旨をお知らせください。後日、営業所等での返金、又はICカードへのポイント返還ができます。

「さがバスまるっとフリーDAY」

特設ページはこちらから

 

【さがバスまるっとフリーDAYに関する問合せ】

佐賀県地域交流部交通政策課 地域交通担当

TEL 0952-25-7525(※祝日除く、月~金 9:00~17:00)

 

ニュース一覧に戻る